ミニ盆栽づくり

東急ハンズの店内で冷やかしてたときにこのような素敵な陶器鉢を見つけました。直径5 cm程度の小さな丸い鉢でインディゴブルーの釉薬がテカテカときれいです。太くて無骨な縁には指でなぞってみたくなる味わいがあります。お皿には金の線が入っていてこちらもおしゃれです。

どうやら石木花という会社が作っている鉢のようです:

shop.sekibokka.jp

このような丸い小さな鉢に盆栽のように植物を植えてその周りにコケをはやしたものを販売しています。めちゃくちゃおされです。鉢のカラーバリエーションはたくさんあって、サイズ・形もいくつか用意されているようです(私が買ったのは藍色でした)。 植物が初めから植わってるのもいいけどどうせだったら自分で植えてみようと思って鉢と皿だけ購入しました。

植え付けたのは紅葉です。

土は小粒の赤玉土(がなかったので中粒の赤玉土)と苔玉に使うケト土、紅葉が植わってた土を混ぜて作りました。あとから気づきましたが苔玉みたいに形を保つ必要が無いのでケト土とかはいらないですね。石木花で土も売っているのでこれを使うのがいいかも。それと忘れましたが鉢底ネットも敷いたほうが良いでしょう。

とはコケを貼り付けて完成です。適当に庭に生えているコケを2種類貼り付けました。

これからどうなっていくのか楽しみです。