定植前に鉢上げ

最近は雨ばかりです。私は雨が好きなので落ち着いた時間を過ごすことができています。 夏日に達するくらい温かい日々が続いているからかひょうたんたちは順調です。

panthero76.hatenablog.com

↑こちらは千成ひょうたん。↓こちらがアメリカひょうたんです。

本葉4~5枚になったら定植とどこかで聞いたのですが、狭くなってそれのせいで成長が遅れてほしくないので、大きい鉢に上げる前にもう一度小さい鉢に鉢上げすることにしました。

ためしに一番成長している千成1つだけ。5号鉢(直径15cm)です。定植するときにこの鉢が空いたらトマトかバジルでもうえようと思います。 それにしてもいずれ定植しなかったひょうたんは処分しなくてはいけないので憂鬱です。だれかもらってくれないものか。

(追伸) 今日は堀口恭司バンタム級トーナメント1回戦がありました。結果は対戦相手のミックスに圧倒されて完敗です。もう一度やっても負けてしまいそうなほどだったのでショックです。今日は大人しく過ごそうと思いました。

(追伸2) 定植しなかったひょうたんは実家で植えることになりました。めでたしめでたし